2018年度 obog会

みなさんあけましておめでとうございます。M2の河野です。新年最初のブログは、11月17日に開催されたobog会についてです。気づいたら1ヶ月以上経っており、はや2019年です。遅れてすいません汗毎年obog会は千駄ヶ谷のイベントスペースを借りていましたが、今…

2018年 青井研究室忘年会

2018年の青井研究室全体の活動が昨日、最終日だったので、忘年会を行いました。 場所は例年のように生田の庄屋。人数はなんと31人。来年から青井研の一員になる、新B4が10人、新M1が2人、さらに助教の市川さんもゲストとして来ていただいたので、こんなにも…

B4 卒業設計中間発表

さて、12/3に青井研内卒業設計中間発表をしました。 今年もゲストに山口陽登さん(siinari建築設計事務所 主宰)をお呼びして。 時間は短かったけれど、濃密で生産性の高い議論ができた感じがします。 以下、議事録のような覚書のような、荒いものですが。 …

最近のおはなし

こんにちは。11月の頭に長崎〜天草〜熊本にゼミ旅行に行ってきましたが、台湾調査や毎年のプチゼミ・ゼミ旅行、古建築実習なども含めると本当に飽きるほど一緒に経験した青井研での旅も終わってしまって少し寂しく思っているM2の杉本です (ゼミ旅行のブログ…

M2 修士論文 中間発表

M2中間発表 本日10月6日にM2の先輩方の修士論文中間発表会が行われました。 始めて他研究室のM2の先輩方の研究を聞きましたが、皆さんレベルが高く、研究に熱心に取り組んでいらっしゃる様子が浮かび上がるような、熱量があふれるような発表であると感じま…

福島アトラス グッドデザイン賞

こんにちは。 秋学期に入り、M2中間発表、B4の卒業設計エスキスが始まるなど、 研究室全体が卒業に向けて動き出している気がします。 先日、グッドデザイン賞の発表があり、 我々青井研究室も参加していた福島アトラス02・03が、グッドデザイン賞を頂きまし…

2018年度 プチゼミ旅行

7/26、27に行われたプチゼミ旅行の模様を、D2滝口が報告します。場所は神奈川、静岡、山梨の3県です。研究室のメンバーの撮影した写真を編集してお届けします。 はじまり26日朝9時前、登戸駅からレンタカー3台に分乗し出発しました。江之浦測候所 杉本…

6/14 まりえさんのadobe indesign 講座

まりえさんによる 初心者でもわかるインデザイン講座がありました。インデザインはB4はあまりなじみがないかもしれないですが、プレゼンボードなど、レイアウトの構成をデザインする場合の機能はイラレよりも豊富で効率的です。それは使いだせばすぐに実感で…

福島アトラス02 & 03

ついに梅雨になり、気分が少し上がらない今日ですが、 夏から進めていたプロジェクトの報告を致します。 青井研から青井先生、今ちゃん・さきちゃん・てら(Ⅿ2)、ちゃんまん(Ⅿ1)、よっしー・結ちゃん(B4)が調査・執筆に参加した 「福島アトラス02…

TOR06下高井戸 完成しました!

TOR

こんにちは。ついにTOR06下高井戸が完成しました。 11月23日の街歩きに始まり、結局半年近くかかってしまいましたが 良いものができたと感じております。 今号の核となるのは、下高井戸は”都市の変化の受け皿として機能していた”ということです。江戸時代、…

いよいよ明日からサブゼミです!

こんにちは!最近研究室にいる頻度が今までの半分になったM2の杉本です(単純に去年M1の時に居すぎただけなんですけどね)。いま、電車の中で打っているのですが、研究室から帰宅するのがこんな時間になってしまうあたり、本格的に青井研の日々が再開したな…

2018年度 青井研 開始いたしました!

2018年度青井研はじまりました!これは2018年度より在籍するB4の馬振諐(バシンギョク)からのブログです。 近年の中で青井研の留学生第一人として、今不安を抑えながら、日本語の言葉を必死に真っ白の頭から引き出し、ここに書いているところです。笑 今回も…

門脇研の彼と山本研(元田村研)の彼

どうも、先日更新したのにまた来た寺内です。 昨日、門脇研の今井くんと元田村研で現山本研の栗原くんと飲みに行ったとき、ちょっと青井研の話になったので、そのことを書こうかと。 青井研のブログにあげていいのかわからないけど、ゼミやってて疲れたので…

2017年度 卒業生

お久しぶりです。寺内です。 台湾論文とか就活とかしてたら、4月で新年度になってしまいまして、2017年度の振り返りができていないと思ったので、急遽2017年度のまとめみたいなことをしたいと思います。 明日が青井研のキックオフなので、振り返るとしたら…

謝恩会'17

こんばんは。修了したはずなのに、ここ数日相も変わらず研究室に通っている中井です。 「最後のブログですよ!」と、次期M2のあづみさんに半強制的な機会をいただき、今年の謝恩会について簡単に書いてみます。あんまり長くてもあれなのであっさりと、後輩た…

2018年 第1号

TOR

遅すぎますが、明けましておめでとうございます。 今年度M2になる身としましては、一層気を引き締めていきたいと思っております。 23日にB4の卒業設計の提出が終わり、青井研にも秩序が戻ってきました(笑) あとはM2の先輩方の修論提出が残っているので、や…

2017/12/02 青井研卒計中間発表 @共用部

12月2日(土)に青井研恒例、ゲストをお呼びした卒計講評会が行われました。 ゲストは昨年に引き続き、橋本圭央さん(東京藝術大学美術学部建築科 非常勤講師)山口陽登さん(siinari建築設計事務所 主宰)のお二人。 自在画が卒計ブースに設営されてしまっ…

TOR06下高井戸 街歩き

TOR

こんにちは。11月23日(木)にTOR06の街歩きが行われました。今回は下高井戸です!午前から強い雨が降り、どうなることかと思いましたが、午後からは晴天で秋も同時に感じられるものとなりました。 また、今回の街歩きは木曜日だったため参加してくださる方が…

青井研究室 10周年記念 大OBOG会

今日は、青井哲人研究室10周年記念OBOG会(11月5日開催)についてご報告です!6期生のOBOGが中心となって半年ほど構想に構想を重ねたこの会。 当日は、「サブゼミ大会」と「10周年記念大OBOG会」の二部制で開催されました。 今回は、後半部門の「10周年記念…

2017年度 家具プロジェクト

報告が遅れてしまい申し訳ありません。 今年度の家具プロジェクト、通称《家具プロ》の報告です。 実は9月2日から4日にかけて施工しておりまして、実に2ヶ月がたってしまいました。今年は新しいビッグサイズのプロッターがやってくるのと、使い勝手の悪さを…

2017年度 台湾調査 後半(西螺)

後半は西螺を8/15〜19の5日間で調査しました。 メンバーは前半の10人に加えて、西螺の歴史に詳しく、西螺の廃墟となってしまっている建物の管理などもされている楊さんと荘さん、その後度々台湾調査にてお世話になっている陳正哲先生と9月から陳先生の研究…

2017年度青井研究室説明会のお知らせ

今年も研究室配属の季節がやってまいりました。 B3の方、要チェックです。 説明会 ① 10月19日(木) 19:00- ② 10月25日(水) 19:00-研究室配属面接 11月16日(木) 19:00- 青井研のやっていることが知りたい人、好きな先輩がいる人、青井先生に興味を持って…

M2修士論文発表

10月6日(金)にM2の中間発表が行われました。以下発表です。 芦谷龍征 『成城に見る郊外住宅地形成と変容ー小原國芳の都市開発思想と街への関わりー』 明治時代により首都圏近郊の鉄道網は拡大と発展を遂げてきた。その中で成城の研究は多くあるが、開発経…

2017年度 プチゼミ旅行

ブログ更新遅れて申し訳ありません。2017年7月27日(木)から7月28日(金)の2日間で埼玉、千葉へ行ってまいりました。 写真と共に楽しんでください。スケジュールとしては登戸駅からレンタカー3台で出発し・杉並区大宮前体育館(青木淳建築計画事務所、2014年)…

TOR04までの報告

TOR

こんばんは。 M2のなかむらです。深夜の研究室、今日は5人います。 みなさん、前期の追い込みになりました。来週はプチゼミ旅行です。 晴れるのを楽しみにしています!さて、TOR01〜04までがついに完成しました。 03の練馬がおそくなりました…申し訳ありませ…

TOR 2ndシーズン突入!

TOR

みなさまはじめまして! 2年目になるのにブログには縁のなかったスギモトです 笑昨年から始まった「東京」を様々な視点から見つめ直すTORプロジェクトが今年度もスタートし、 6月25日に武蔵小杉(丸子)の街歩きをしました。 当日は朝から小雨で、去年の今頃…

もろもろの報告

久しぶりの更新になってしまいました。 いろいろ報告することがたまってしまったので、少し長めです。 ・tOR 04 川口 東京デザイン10から引き続き行っていた「川口・蕨」のtORとしての紙面が完成いたしました! あづみとまりえさんがGWを返上しながらやって…

東京デザインテン

おしゃれボーイさくしょーが 今年度初のブログをあげてくれたことに感化されてブログを更新しようと思います。と言っても今、六本木にあるデザインハブで開催している東京デザインテンの告知なのですが。 建築家でデザイナーである浅子佳英さんがディレクシ…

2017年度 始まりました。

2017年度青井研はじまりました!という2017年度、初めのブログを担当しますB4の櫻井です。 青井研に入ったもののまだ自分のパソコンはあおいけんと打つと「青い件」。 ワード登録でもしないといけないんでしょうか。笑 今回は大きく分けて二つ。1.初回ゼミ 2…

福島アトラス

みなさん桜の季節いかがお過ごしでしょうか。 1つ、とあるプロジェクトが完了しましたので、さしあたりご報告いたします。青井先生、現M2メンバー4名が昨年から調査・執筆に参加させて頂いた、 「 福島アトラス01 原発事故避難12市町村の復興を考えるための…