TOR04までの報告

こんばんは。
M2のなかむらです。

深夜の研究室、今日は5人います。
みなさん、前期の追い込みになりました。

来週はプチゼミ旅行です。
晴れるのを楽しみにしています!

さて、TOR01〜04までがついに完成しました。
03の練馬がおそくなりました…申し訳ありません。

私たちM2は03までの編集になります。
この1年間、青井研究室の新しいプロジェクトとして立ち上がったTOR。
毎回多くのゲストの方の参加による、まちあるきは刺激的でした。
都市をみる目を身につけるというよりも、自分が歩いて感じたこと、歩かなければわからないこと、仮説を立てながら地図とにらめっこをし次へ行く道を探すこと…
視野を広げつつ、都市を比較できるように少しは成長できたと思います。

東京生まれ、東京育ちの私にとっても初めての地域のあり、東京の周縁部の特異性を感じることができました。
今後は、後輩に引き継がれているプロジェクトに寂しい思いもありますが、まちあるきには参加したいと思います!

メンバーで一つの冊子をつくることの難しさがありますが、ひとつのもを作り上げるときに自分の意見を相手に伝えることはとても重要であり、何度も考えさせられました。
この経験は、青井研究室の活動だけでなく多くの場面で生かせると思うので、ぜひたくさん議論をしていい冊子を作って欲しいと思います。

M2になって感じることは、「自分がやりたい!興味を持ってる!」ということに自信を持って取り組むことの大切さです。
最近は、M2ブースでは各々の修論の話が飛び交っています。
お互い切磋琢磨して、頑張っていきましょう!

梅雨も明けましたので、これからも暑くなります。
体調管理には気をつけたいです。

M2 なかむらあや