2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書ゼミ前日

明日の読書ゼミに向けて磯崎班とラスベガス班で話が盛り上がってます。 M2のMさんも参戦して白熱!すごーいなぁーと思って写真を撮りました。明日の発表が楽しみです。 *yamanaka*

ゼミ旅行・・・・・・・から帰れず

18日の授業終了後から、研究室メンバーで生田を出発し広島へ向かった。19日・・・京橋会館:広島県住宅供給公社, 1954/呉市庁舎:坂倉準三, 1962/音戸市民センター:隈研吾, 200820日・・・広島市西消防署:山本理顕, 2000/広島市環境局中工場:谷口吉生,…

京浜工業地帯・池上町・獄舎・戦後都市発生学研究会

少し前に、大学院の授業(まちづくり特論)で川崎市の臨海部に広がる京浜工業地帯をバスと船で見て回った。(青井研からMマスとSっちと僕が参加)そのこと+αを報告。 川崎市の臨海部は埋立事業により面積を拡大し京浜工業地帯を形成してきたのだが、その埋…

前期ゼミ発表も折り返し

今日を含め、前期での個人の発表はあと2回。本日、M2:1人、M1:2人、B4:2人発表。 B4:Y君、脱構築主義建築について。「近代建築」展(1932)から始まるMoMAにおけるフィリップ・ジョンソンのいくつかの建築展の一つ「脱構築主義者の建築」展…

The Big Duck -やっぱりダックは凄かった!-

読書ゼミでヴェンチューリの『ラスベガス』を読んだ際に出た「ダック」。 この「ダック」の生態(?)は皆の想像を遥かに超越したものだった!! The Big Duck とは? ダックは地元NYでは大変由緒ある生産品で、地元では特別な存在であるようです。 ワイナリー…