2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台南都市サーベイ その7

バトン受け取りました。ついに初ブログです。15日に帰国しまして、ただいま胃腸の痛みと闘っております。 さて、今回の台南でのサーベイですが。 個人的には本当に勉強になり、都市を見る、建築を見る上での視点や姿勢を、なるほどこうやって見るのかと 肌で…

台南都市サーべイ その6

バトンの受け渡しに失敗したようです。10日に無事(?)サーベイを終え、11日みなさんより一足先に帰国しました。 私にとって初めての調査、それも初めて行く東南アジアで。 出発前は具体的な想像が出来ていませんでしたが、 始まってからはあっという間で、で…

台南都市サーべイ その5

ついに台南バトンを託されました。 今日は「その4」の予告通り、 発表の前の最後のフィールド調査(主に実測、インタビューを中心に)に出ました。ですが、その内容は出し惜しみするとして 今回はこの数日間の調査の私的感想を紹介させて頂けたらなと思いま…

台南都市サーベイ その4

台南都市サーベイ4日目終了。今日は一日ホテルにこもって昨日までに採集した事例をタイポロジー化し、僕たちの台南都市の捉え方を明確にした。僕たちの視点をおおざっぱに言えば、先行都市(華南的生成都市)が切断(市区改正)された時に建築、あるいは都…

台湾都市サーベイ その3

3日目。事例採集最終日。北西側とホテル周辺を2班に別れて歩く。 ミクロにもマクロにも、あらゆる視点で見る(もちろんある程度定まってきた“狙い”に沿って)。本当に前期のサブゼミがあってよかったと実感する。今日で目標サーベイ範囲の事例採集を仮完了…

台南都市サーベイ その2

2日目。孔子廟の東から線路までを歩く。事例も増え、航空写真上のポストイットも増えてきました。明日からは白さんも合流し5人で調査です。 ちなみに僕らはこんなヤツラを採集しています。これじゃ、わからんわな。GURE

台南都市サーベイ その1

石榑、服部、渡辺、肥後で8月3日に台湾に入り本日(4日)より台南の都市サーベイを始めました。 かなり面白くなりそうです。少しずつですが報告していきます。 GURE