2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『近代都市』西沢大良/掲載:『10+1』No.1 1994

非常に面白い記事を見つけたのでご紹介。『近代都市』西沢大良/掲載:『10+1』No.1 1994 (→http://tenplusone-db.inax.co.jp/backnumber/article/articleid/377/) 以下、簡単に要約。近代都市が問題視した「都市問題」とは、近代都市計画のヴォキャブラリ…

ロンドンの水辺再生 -フローティング・ヴィレッジへの挑戦-

昨日の交流会お疲れ様でした。陣内先生から講演会のお誘いを頂いたので、ブログをお借りします。 私はめっちゃ興味あるんですが、興味のある人一緒に行きましょう! 楽しそうですよね! 以下陣内先生からのメール引用です。 講演会のご案内 アートと都市づく…

法政陣内研・高村研とのまち歩きと交流会

10月25日法政陣内研・高村研とのまち歩きと交流会を行うことができました。すべての始まりは、9月に行った都市発生学まち歩きのブログ記事に、法政大学陣内研の根岸さんが興味をもっくださり連絡をいただけたこと。 今回は朝から夕方まで都市発生学的な都市…

建築史・建築論研究室(青井研究室)説明会

建築史・建築論研究室(青井研究室)の説明会 下記のとおり、研究室のテーマ・活動、ゼミ生の選考方法などに関する説明会を行いますので、配属希望の可能性のある人は参加してください。個別に訪問する予定の人も、その前にこの説明会に参加してください。 …

曙橋の皮とあんこ

今月から始めたアルバイト先が曙橋から徒歩数分の靖国通り沿いにある。この会社のビルはRC造で6階建て。靖国通りに沿って建つビルのほとんどが6階以上である。東京では街区の周りの幹線道路に沿って中高層の耐火建築物が建ち並び、それによって囲まれた街…

卒計エスキススタート

本日から4年生の卒業設計エスキスがスタートしました。それぞれ面白く、エスキスはかなり盛り上がり、参加したぼくも勉強になしました。ガンガン進めちゃってください!!! GURE

もうすぐ冬やな。今年も卒計の季節。

ヤマナカンが実家からみかんを送ってきてくれました。小ぶりで一口で食べられ、少しだけ酸っぱいが美味しいミカンでした。「早生ミカン」というそうです。ミカン食ったら、冬になって卒計やな〜グッドラック4年!!!GURE

古建築実習

学部の授業で「古建築実習」という、一週間バスで毎日5、6個の寺社や伝建群を見て回るかなり濃厚な実習がある。今年、僕はTAとして参加し、これでこの実習に参加するのは3回目。(B4の時と、松本研時代のB5の時と、今回)今年の参加者は、去年より元…

大井町の大量マンホール

先日フラっと大井町を徘徊していたら、Gさんがこの前書いていた記事を思い出しまして、 なんとなく見ていたら…路地に大量のマンホールが… マンホール! マンホール!! 気になって書いてみました。 くだらないのでこっそり書こうと思います。と思ったら早速…