2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

増築中?

陸屋根の上に小屋を造っている建物や、勾配屋根でも物干し台が上に乗っている住宅はよく見かけるが、この住宅は切妻屋根の上に部屋をのせている。工事現場の仮設の足場がこの住宅を囲っているが、仮設ではなく明らかに常設である。いつでも除去できることを…

屋上のゴンドラ

『少年ジャンプ』(集英社、2010年23号)の先週号に掲載されている「こち亀」で浅草の松屋(浅草駅)が紹介されていて、気になったので少し調べてみた。 松屋浅草は1931年11月、東武鉄道浅草雷門駅開業に際して、駅ビルテナントとして開店した。駅ビルの設計…

曵家現場取材

「曵家」という言葉をご存知だろうか?「曵家」とは、建物などの重量物を解体せず、原形のまま移動させることをいう。青井研究室では春から、曵家の調査を始め、株式会社恩田組の恩田忠彌会長に何度かお話をうかがった。その内容の一部は、夏頃にしっかりと…

2010 Aoi lab Fieldwalk Vol.1

5月8日の日曜日(一週間経ってしまいましたが)、2010年度の新しいメンバーになってから初めてのFieldwalkでした。 場所は秋葉原がいいというリクエストがあり、ルートは、神田周辺の高架下建築など→肉の万世(昼食)→秋葉原街歩き(エレクトリックパサージ…