2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の研究室配属説明会を終えて

こんばんは。 今年も10月21日、29日と青井研究室配属説明会が開かれました。今年は学生の集まりにとーーーっても偏りがあって、初日に研究室に収まりきらない程の学生が来たと思いきや2回目はすっからかんといった具合でした。 今年のプレゼン内容プレゼンは…

2015年度 修士論文中間発表

本日10月2日にM2の修士論文の中間発表が行われました。中間発表の先生方のコメントも踏まえて、M2修士論文の進捗状況を簡単にまとめます。 発表と同時並行に書いたので一部文章が変になってしまっているかもしれません。。。 りゅうさん●関東大震災後に建て…

綾里の展示会について

こんにちは。 B4のオオタニです。以前ブログでご紹介させていただいた綾里の展示会の撤収作業に9/22~23までの間行ってきました。9/19(土)から9/22(火)まで綾里で展示会があります!! - aoilab 明治大学 建築史・建築論研究室(青井研究室)blog•1日目 …

9/19(土)から9/22(火)まで綾里で展示会があります!!

こんにちは。 連投してます。M1の門間です。何度か簡単にお知らせしていた、綾里での展示会について、 中野さんデザインの素晴らしいフライヤーができましたので、 宣伝です。青井研は空間チームとして、昨年の実測図面を基にしたパネルを展示いたします。…

2015綾里調査空間チームの活動報告

こんにちは。 M1の門間です。前年から開始した綾里プロジェクト(これまでの活動についてはリンク先に記載)の二年目の調査を8/26〜8/29の四日間に渡って行ってきました。■1日目 綾里入り 今年の空間チーム(明大青井研+東大村松研)は、チームリーダー…

2015年度台湾調査 出発!

おはようございます! M1のゆげたです。今年も前期が終わり、毎年恒例の台湾調査の季節がやってまいりました。今年の台湾調査は... 前半が台湾の西側の海岸沿いに位置する街、濁水渓の末端部を南北に横断するように回るキャラバンツアー 後半はそれを踏まえ…

桟打ち終了!

連続の投稿ですが… 本日桟打ちがなんと!終了しました!朝の段階では参加者は2人でしたが前回の反省を生かしなんとか順調に桟打ちを開始しました。午後にはなんと救世主の富山君が登場! 作業もはかどり、予定時間よりも1時間程度早く終了しました。 3人…

バーベキュー

豊洲の街歩き後に新豊洲でバーベキューをやりました! みなさん楽しんでいただけたでしょうか… せっかく豊洲に来ていただくのならば何か楽しいことをしたい!!という気持ちでバーベキューを企画しました。 B4でバーベキュー会場に着いた記念に撮りましたが…

豊洲街歩き

こんにちは。 B4の中村です。 8月6日に江東区豊洲の街歩きを開催しました。 今年度卒業論文を書くために、豊洲をフィールドとして調査をしています。 35度を超える猛暑の中、青井先生をはじめ先輩方、たくさんの方に参加していただきました。豊洲4丁目の…

家具プロジェクト いよいよ!

8月に入り本格的に作業の開始です。 今回は本棚の後ろに桟を打ちました。 朝の9時から夜の10時までと暑い中の作業になりましたが頑張りました! 青井先生のご家族、B4の6人で手分けをしながらの作業でした。こちらはモジュロール兄弟です まずは左右にあ…

綾里プロジェクト

こんにちは!m2吉田です。先日の7月12〜13日、綾里プロジェクトで、青井先生、石榑先生、東大の岡村先生とご一緒して綾里に行ってまいりました!今回の訪問の目的は、去年の実測調査を清書した図面をお届けしに行くことと、今年の8月の調査のお願いのご挨…

『建築雑誌』2015年7月号!!

こんにちは!先日ブログに書いた、建築雑誌7月号が届きました。 今月号の特集「メディア・コンテンツ化する建築」では、非建築領域でご活躍されている方々へのインタビューがメインの中、 青井研の担当ページでは、インフォグラフィックスが誌面の半分近くを…

お久しぶりです!

かなり久しぶりの更新となってしまいました。 青井研は今年度もがんばって活動しております! 近日中に記事をどんどんあげていきます! 今日はざっと近況報告をします。サブゼミはA〜C班の2回分の発表が終わり、明後日のサブゼミでD班1回目の発表です。 写…

2015年度 青井研キックオフ!

はじめまして、B4のにしです。4/15、2015年度の青井研究室の初回ミーティングが行われました! 流れとしては、メンバー紹介→活動・プロジェクト説明→活動の引き継ぎ→サブゼミ振り分け といったかたち。新たに配属されたB4には活動の充実に対してみなぎるやる…

2014年度修士論文の成果報告!

この春、青井研の院生がまた4人卒業することになりました。 ここで今年度も本当に優秀だった先輩方の修士論文について、 2月19日の修士論文発表会と東京建築コレクションをふまえて、内容・成果を報告させていただきます。まずはかんこさん。 『神代雄一…

2014年度ゼミ旅行 —徳島・高知—

こんにちは。学生最後の長期休暇は気が付けば3月へ突入していました。 卒業を前に青井研での1年間を振り返っていたら、 ゼミ旅行のブログを書いていない事を思い出しました。 という訳で、ざっくりですが今年度のゼミ旅行について報告します。 (写真はすべて…

2014年度の卒業設計・論文!!

今年度の青井研究室B4の卒業設計・論文について、成果報告です! 今年も面白い調査やアイデアが色々あったので、僭越ながら、長めの報告やります(個人的な感想含む)。卒論が3人で例年より少し多かったので、まずはこちらから。なんと…なんとあのシホが菊池賞…

卒業設計提出前夜

昨日、4年生の卒業設計・卒業論文が無事提出されました。 今年は卒業設計5人、卒論3人。最後の最後まで、みんなへとへとになりながら頑張っていました。 後期に入ってからの4か月間、ほとんどの時間を卒業設計に費やして、 毎週毎週先生とエスキスして、様々…

新年あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。青木です。昨年は建築会館での建築雑誌展にはじまり、春には新しい研究室のホームページが完成し、 夏には神山町・沖の島へのゼミ旅行、神戸学会、台湾調査、綾里調査、新国立データベースを作成しました。 秋には古建築実…