2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回 エンジニアリング以前/以後

はじめましてこんにちは! B4小塚です。 5/23にサブゼミB班の第二回発表がありました。 今回は各々が文献を調べ、アレグザンダーの『形の合成に関するノート』に通ずるものはなにか、といった具合に発表を行いました。 B4吉野→M3山内さん→B4小塚 の順で…

青井研チャリ部始動!

長らく部員不足で、部認定が得られなかった「チャリ(で美味しいカレーを食べに行く)同好会」ですが、今年度新入部員2名を迎え、「チャリ部」に昇格しました!!!活動方針は、 1.自転車だからこそ見に行ける、歩いて行くには駅から遠い、車で行くにもア…

三社祭2012

こんにちは。M1の野口です。先週の事ですが、浅草の三社祭に研究室のメンバー数人と行って参りました。なぜ行ったのかというと、①三社祭が700年記念という節目であったため。②去年は震災で開催されなかったため。そして最後の理由は、、、③研究室のメン…

 第1回 ゼミ発表 D班

ゼミ発表一周目ラストの班の発表です。

フットサル大会 〜2012 夏〜

こんにちは!B4のかんこです!日曜に新百合ヶ丘で行われたLIV5月杯(USBクラス)というフットサル大会に参加してきました USBとはもちろん、ウルトラスーパービギナーの略ですね! リーダー石榑さん不在(風邪)という逆境のなか 町屋フロンテージ、初勝利を…

サブゼミB班 「エンジニアリング以前/以後」 第1回発表

B4吉野です。 5/16にB班「エンジニアリング以前/以後」について発表をしました。====概要。 この論文は、デザインはデザイナーの直感と個人性・芸術性では扱えきれない領域にあるとした上で、いかにデザインの問題を解き形をつくるのかというプロセスに…

第3回ゼミ 研究内容発表 ーCグループー

はじめまして。今年度から青井研究室でお世話になりますM1の野口です。 青井研の広報担当になりましたので、これから度々登場させて頂くと思います。 みなさん宜しくお願いします!それでは本題に入ります! 先週の木曜日にCグループのゼミ発表がありました…

家具プロジェクト2期 はなしあい

こんにちは!B4のかんこです! 今回は家具プロジェクトの進行についてです家具プロジェクトは3.11で壊滅的な被害を受けた研究室の家具を地震に強い形に更新していこうというプロジェクトです B4が中心になって活動しており、わたしたちの代で2期目になります…

第2回ゼミ 研究内容発表〜Bグループ〜

5月10日、GW明け初のゼミ発表が終了しました!! 今年のGWは長かったですね。それぞれ、思う存分満喫できましたでしょうか? これから先は、夏休みまで祝日なし。五月病にも負けず、雨期にも負けず、真夏の焼けるような日差しにも負けず!頑張っていきまし…

サブゼミA班 「資本主義と無意識」 第2回発表

5月9日、サブゼミA班の第2回の発表を行いました。まず前回の発表から、さらに発展して考察した『錯乱のニューヨーク』第1部について。マンハッタンの技術的基盤となったコニ―アイランドの3つの遊園地の設立者の思想が、マンハッタンのアーバニズムを形作る土…

ゼミ(研究内容発表) Aグループ

こんにちは!B4のかんこです! 遅くなりましたが、初回のゼミについて報告します^^ 発表者はA班→B4吉野、M1滝沢、M3山内、D2石槫です。 吉野『建築のアフォーダンス〜ものから建築まで〜』前回の頭出しでは研究のテーマを建築のアフォーダンスについて、と設…

サブゼミA班 「資本主義と無意識」 第1回発表

2012年度サブゼミが始まりました。一発目はA班「資本主義と無意識」と題してレム・コールハース(鈴木圭介訳)『錯乱のニューヨーク』(1978)をメインテキストとし、資本主義を原理として駆動するマンハッタニズムとはいかなるものなのか迫っていきます。 …