TOR 2ndシーズン突入!

みなさまはじめまして!
2年目になるのにブログには縁のなかったスギモトです 笑

昨年から始まった「東京」を様々な視点から見つめ直すTORプロジェクトが今年度もスタートし、
6月25日に武蔵小杉(丸子)の街歩きをしました。
当日は朝から小雨で、去年の今頃行った猛暑の中の北千住とは大違いでした。涼しい一方、傘が邪魔でこの時期の街歩きは難しいですね笑

武蔵小杉は近年タワーマンションが続々と立ち、住みたい街ランキングの上位に入り込んできている注目度の高い街です。
しかし、実はつい40年前までは工場街としての性格が強く、歴史的に変化が大きい街であるので、武蔵小杉をフィールドにしました。


建設工事が続くタワーマンション群から少し離れると、団地、さらに低層住宅へと建物のスケールが段階的に小さくなっていくのがはっきりとわかります。

武蔵小杉の街は昨年の羽田・北千住などに比べると、「街」として認識される区域の規模が小さかった気がします。
やはり人々の生活空間が上へ上へと伸びているからでしょうか…
普段はへとへとになる街歩きも、ちょうどいい疲労感で終われました笑

これから紙面化へ向けて動いていくので、また完成したらお知らせいたします!
参加していただいた皆様、ありがとうございました!


M1 杉本