福島アトラス

みなさん桜の季節いかがお過ごしでしょうか。
1つ、とあるプロジェクトが完了しましたので、さしあたりご報告いたします。

青井先生、現M2メンバー4名が昨年から調査・執筆に参加させて頂いた、
「 福島アトラス01 原発事故避難12市町村の復興を考えるための地図集 」が完成しました!

このプロジェクトは、福島県内の原発被災地にあたる12市町村の復興情況を、1つの冊子にまとめたものです。
市町村別の散見される情報ではなく、福島県全体像で情況を捉えることができるようにという狙いのもと作成されました。

NPO法人住まい・まちづくりネットワークさんの企画のもと、
中野デザイン事務所の中野さん、小林さん
編集者の川尻さん、という並々ならぬ面々が集結し、
東京大学 復興デザイン研究所の井本さん、須沢さん、千野さんが編集陣に加担し、
青井先生の全体監修のもと、我々青井研の4人のメンバーも編集に参加させていただきました。

これから、12市町村の住民で現在避難生活をされている方々へ、冊子をお渡しに伺います。
様々なかたちで避難されてきた方の、これからの生活再建における一助となることを願っています。

M2中井


この冊子の発行にあたり、株式会社ふたばさんにドローン撮影、また株式会社はりゅうウッドスタジオ、日本大学浦部研究室にご協力いただきました。
福島県28年度ふるさとふくしま交流・相談支援事業(県内避難者・帰還者支援事業)の採択・補助を受けて発行しています。