2018年 青井研究室忘年会

2018年の青井研究室全体の活動が昨日、最終日だったので、忘年会を行いました。
場所は例年のように生田の庄屋。人数はなんと31人。来年から青井研の一員になる、新B4が10人、新M1が2人、さらに助教の市川さんもゲストとして来ていただいたので、こんなにも人数が多くなりました。いっぱいです。
今年いる人が来年は9人になるので、半分以上が新しい人になるそうです。先輩が多かった僕たちの代では考えられない話で、またちょっと違う青井研になる予感と期待感を持ちます。


会が1時間ほど経った時、去年から始まった(気がする)全員の自己紹介タイムでは、「今はまっていること」と「来年の目標」を話してもらいました。
B4とM2は今抱えているものを出し切るという話をする人が多いなか、ゆいちゃんはゼミで寝ないと宣言。
でも、ゼミで寝るってありえないけどね。ただみんなの前で宣言したので、これでもうゆいちゃんがゼミで寝ることは2度とないでしょう。



そんなこんなで1次会も終わり、2次会へ。
2次会での僕なりの収穫は、ちゃんまんについて色々わかったこと。
でも他にも色々話しましたが、なんでも真面目に議論しちゃう感じは青井研だなぁ、と思いました。



あと、このブログ書いていて、ふと気づいたのですが、もう青井研の忘年会にはもう参加しないのですね。うん、さみしくなってしまいました。
今年は「平成最後の」という枕詞が付きますが、我々数名は同時に「青井研最後の」なのですね。


話を少し戻すと、
僕がはまっていることは「ラジオ」です。
ラジオを聴いてると自分の考えていることが相対化されて、なかなか勉強になるメディアだと気づきました。
また来年以降の目標は、社会人になっても青井研で学んだことを忘れず、成長していきたいと思います。



幹事の皆さん、ありがとうございました。
また今年も、青井研のみなさんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
自己抑制なしで出しまくって卒業しましょう。



忘年会の写真がなかったので、M2の修論タイトル決め会議とB4のエスキス風景でも載せておきます。

エスキス



タイトル決め


M2寺内