2016-01-01から1年間の記事一覧

M1+D 中間発表

12/17は青井研究室のM1の中間発表でした。 以下、質疑内容と質疑内容です。芦谷龍征「首都圏西部における私鉄沿線の都市組織の変容-時間地図でみる東京郊外-」 ターミナル駅から時間地図を尺度として用いて各駅に関するアクセスのヒエラルキーを明らかにし、…

2016年度卒業設計中間報告会@自在画室

遅ればせながら、、、先日、今年も学部4年生の卒業設計提出に向けて外部から講師をお呼びして、中間報告会が開かれました! 今回は山口陽登さんと橋本圭央さんのお二方にお越し頂き、エスキスしていただきました。 B4各々大変鋭く有意義なコメントをもらっ…

TOR02北千住

TOR

こんばんは!明日のTOR03練馬まちあるきにそなえて睡眠を取らなければいけないところですが…ついにTOR02北千住の紙面が完成しました!中身を知りたい方は是非青井研究室へお越しください! 本当に色々な方にご協力いただき完成することができました。ありが…

研究室説明会

10/13・19は青井研説明会でした! 今年はこんな内容で進行し、昨年と変わったところは新プロジェクトのTORと今年の台湾調査の二水についてです。 M1はみんなで何度もリハをして、素敵なB3を呼び寄せるため万全の準備で挑みました! ↑初回の風景。撮影テラ ↑…

M2の修論中間発表

報告が遅くなりましたが、10/22はM2の修論中間発表でした。 以下発表と質疑内容です。□すけさん「設計競技からみるリージョナリズム建築に関する研究」 1970年代以降の社会的な地域主義の興隆を踏まえ、リージョナリズムを理論的・抽象的に言うのではなく実…

2016年度 台湾調査後半!

夏休み毎年恒例の、台湾調査についての報告です。 前半は永靖、後半は二水の調査を行いました。 今回は8/16〜8/20、二水についての報告です。 ちなみにホテルは田中で、二水へは毎日電車で通っていました。二水はもともとあった旧市街と、1910年代に鉄道の開…

2016年度 台湾調査前半!

遅れてしまいましたが、2016年度の台湾調査の報告です。 今年の台湾調査前半は8/10-15の5日間で永靖郷という町を調査しました。 永靖の街並み前半のメンバーは、青井先生・亭菲さん・恩田先生・陳さん (M1)芦谷・富山・中井・西・(B4)河野・今・杉本・寺内・…

【訂正】 2016年度青井研究室説明会のお知らせ

説明会の日付に誤りがございました。申し訳ございません。下記の日程で学部3年生向けに青井研究室の研究室説明会を行います。研究室での行事やプロジェクト、ゼミなどについて説明をするので興味がある方は一度聞きに来てみてください。青井研の雰囲気ってど…

2016 Furniture-Project

今年もB4で進めていた家具プロジェクトですが、それが先日竣工し無事終了しました。今年は神代雄一郎先生の資料を入れる棚と 先生が書いた最大で4200mmもある巨大図面を閲覧することができる机をつくりました。 ユーザーが自由にふるまうことができる場所で…

TOR北千住ミーティング

TOR

今日は長丁場になりましたが、TOR北千住ミーティングでした。 みなさんお疲れ様です!紙面化も終盤になり、今日は色合わせや文章の確認をしました。 第1号の羽田と違った色を出すために、少しポップ?だけど、渋みを入れたテイストに仕上がる予定です^o^今号…

明日から秋学期

久しぶりのブログとなってしまいましたが、明日から秋学期がはじまります。 ということで、夏休みを振り返ってみます!B4の皆さんは青井研での初めての夏休みはどうでしたか? おそらく得るものが多く、卒業研究につながるヒントがたくさんあったと思います…

2016年 台湾調査‼︎

TOR

こんばんはM1芦谷です。さて今年も夏がやってきました!台湾調査の季節です。 早朝の便で台湾へと出発し、今年は永靖と二水をメインに調査を行っていきます。 2週間、学生総勢10名のチームでの調査となりますがチームワークを構築しつつ調査を行っていき…

第2回TOR 北千住

TOR

はじめまして!B4の保川です。7月3日は、「東京アウターリング」の二つ目の調査場所である、北千住の街歩きでした。 今年一番なのではないかと思うほどの暑さでしたが、約30人という大規模での大移動でした。 参加して頂いた皆さん、ありがとうございます…

TORプロジェクト始動!

TOR

遅ればせながら、青井研究室新規プロジェクトの「東京アウターリング」が4月から始動しています! このプロジェクトは、東京の“アウターリング”にあたる皇居から10~15km圏内の都市を記述し紙面化します。第一回目の調査地である羽田は、今月末までにフリー…

2016年度青井研始動!

はじめまして。B4の大山です。 もう5月になってしまいましたが、今年も青井研のプロジェクトは着々と進んでいます。 ざっくりとですが、4月からの流れを書こうと思います。まずは、4/13に行われた青井研キックオフから。 この日は私たちB4にとって初めてのミ…

2015年度修士論文発表会&謝恩会

こんにちはM1の芦谷です。 ブログの更新が遅れていて大変申し訳ございません。(今年度は早め早めの投稿を目指し猛省します。)先日、青井研から4人の修士論文が提出されました。神埼竜之介「関東大震災後東京に建てられた銅板貼り建物に関する研究:看板建築…

2015年度 卒業論文・設計 成果報告!と感想。。。

こんにちはM1ゆげたです。 前回のブログから大分時間が空いてしまいましたが。。。 (年末あった種々のことは近日中にまとめてあげます。。。2、3月中に今年度の振り返りできたらいいな。)今回は、1月31日に全体講評会を終えた、今年度の卒業設計・論文につ…