2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期開始!

「ゼミ旅行楽しかったなぁ。」なんて感傷に浸ってたら、後期始まっちゃいました。 後期一回目のゼミ(09/21)はB4の前期から進めてきた個人の成果発表でした。以下、タイトルのみですが紹介(あいうえお順)。 河合「護国神社の研究」 齋藤「日本橋と日本橋界…

2011年度 関西ゼミ旅行

今年のゼミ旅行は神代雄一郎がサーヴェイし、B4滝沢が研究発表した伊根という漁村集落に行くことを軸として企画された3泊4日の旅でした。まず、目次として今回の旅で行った建築・集落・元闇市リストです。9/16 芦屋市民センター 設計:坂倉準三 (1964) 甲南…

第4回都市発生学研究会「三陸海岸の都市・集落 歴史的に考える災害と再生」開催のお知らせ

都市発生学研究会では、9月30日(金)16:30より中島直人先生 (慶應義塾大学)をお招きして第4回都市発生学研究会を開催いたします。 第4回都市発生学研究会 テーマ:「三陸海岸の都市・集落 歴史的に考える災害と再生」 三陸海岸の都市・集落の復興を考える…

台湾調査 後半チーム

台湾から無事全員帰ってきました。今回の調査では大学院生や先生に交じって学部生の4年も一緒に参加させていただきました。 個人的にこういった調査が初めてでした。 簡単な実測の仕方やインタビューなど本来は基本的かもしれないことでさえ勉強になりまし…