2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道のように見える公園

初めて通る道は面白い。東京には発見が溢れている。 今日、バイトの昼休みに路上公園を見つけた。確か、吉村靖孝が『超合法建築図鑑』(彰国社、2006)で同じ場所を紹介していたように記憶しているが……。アスファルトは道路か駐車場にしか用いられない素材で…

保坂猛さん設計「本郷台キリスト教会チャーチスクール、保育園」のオープンハウスに参加

保坂猛さんのアトリエで働く、青井研OGのHさんのご紹介で「本郷台キリスト教会チャーチスクール、保育園」のオープンハウスに参加させていただいた。 この建物は、チャーチスクールと保育園の複合施設で、敷地は横浜市の緑が多い地域にある。「0歳児から高…

みかん。

研究室のYさんが持ってきてくれたみかん族。一部が くさったみかん になりかけてたのでとりあえずならべてみました。どうですか。なにか感じませんか。 ※このインスタレーションは一般の方には公開していません。s.s

大男がいる?

1ヶ月も前の話だけど、青井研の院生5人で金沢に行ってきた。 僕、個人の目的は『アトリエ・ワンと歩く金沢、町家、新陳代謝』(金沢21世紀美術館、2007)を持って金沢の街を歩くこと。2度破壊された東京とは違い、震災にも戦災にもあっていない金沢は、藩…

「Phenomenal Plant -都市的農業インフラ-」 について。

B4 yamauchi

卒業設計を振り返って

忘れないうちに今思っていることを書こうと思います。内容は後に書くとして、まず、手伝ってくれた後輩・先輩・4年生、そして先生にお礼を言いたいです。 本当にありがとうございました。 そして、私の計画性のなさのために迷惑をかけたみなさま、本当にすみ…

岐南町の長屋門

岐阜県岐南町。僕の実家のある岐阜市の隣の町で、790haくらいの小さな町である。この町には長屋門がかたまって残っており、昭和61年に行われた町の調査によると町内に59棟(昭和61年当時)もの長屋門が存在したという。先日、岐南町歴史民俗資料集編纂委員会…

2009年度卒業設計最終講評会結果

今更ですが、青井研究室の山中、山内が1/31(日)の2009年度卒業設計最終講評会に参加し、山中が堀口賞、山内が佳作を受賞しました。 おめでとう!! ブログにプレゼンを載っけいてくれと、二人には頼んだので、近いうちに当ブログで公開されると思います。 …