2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サブゼミ-D・ハーヴェイ班−3

今回は「都市コモンズ」をキーワードとした話しについて報告する。1、 一定の共有地で何人か個人が畜牛を放し飼いにする。 2、 所有者たちは利益を得るために畜牛を増やしつづける。 3、 牧草が食い荒らされ、土地(共有地)の豊かさが失われる。 4、 個…

サブゼミ-D・ハーヴェイ班−2

「資本家はある一定量の紙幣でもって一日を始め、それ以上の紙幣(利益、剰余価値)でもってその日を終える。その剰余紙幣を、さらに多くの紙幣を得るために再投資するか、それとも自分の剰余を楽しみに使うか選択する。しかし、競争の原理は彼らに再投資を…

サブゼミ-D・ハーヴェイ班−1

我々が生活している今の世界は、各自の生産活動を行い独自の経済圏を拡大・促進することだけではなく、世界経済の融合と連携深化しつつある「グローバリゼーション(地球規模化・globalization)」という現象が起きている。言い換えれば、「新自由主義(ネオ…

津軽/十三集落再訪。

今回、2013年度のゼミ合宿の時間の一部を利用して十三集落の調査を行いました。実際に街を歩いたのは2時間程度で調査というにはお粗末ですが、そこで見聞きしたことについて備忘録としてここで報告しておきたいと思います。(※ちょっと長いです)十三集落概…

建築学会大会発表

2013年度の建築学会大会発表が、北海道で開催されるということを聞いて、 青井研として、初めて論文を発表しました。意気込みすぎて、なんと10本も出してしまったので3月の終わりあたりは先生も含め相当しんどい思いをしましたが、 無事全部通過し、北海道で…

台湾調査後半

今年の後半調査は田中という町を8/16-21の5日間で調査しました。メンバーは前半からの青井先生・亭菲さん・白さん・陳さん・吉田と、後半から参加の青木・倉石・佐藤・笠巻と、一日ずつ参加の呉いくえさんと陳正哲先生です。 昨年調査した北斗とは隣同士の…