2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Taiwan Days

8月10日、調査3日目となるこの日は鉄道に乗って少し遠出です。 目的地は嘉義。 鉄道に乗ること約40分、嘉義に到着です。 それからさらに車に乗って、大渓厝という集落へ。 竹管厝がどれほど残っているか、楽しみです。 街の人に案内されたのは、ここ。 どう…

taiwan

8月11日、この日は一日トラックに揺られての移動。 素直に乗り込みます。 まるでどこかに売られていくかのように山道を揺れることしばらく、 竹造建築の集落(?)を発見。トラックから降り中をしばらく歩くと、 全て竹で出来た相当古そうな建物を発見。 が…

フィールドワーク  台湾

竹造家屋の調査のため、台湾に行ってきました。 7日に台湾入りし台南まで移動、8日-11日、13日-17日は台南を拠点にフィールドワーク、12日・18日はフリーで19日には台北の中央図書館でライブラリーワークを行い20日の午後に帰国というスケジュールでした。 …

taiwanに行ってきました

blogのアップが遅くなりましたが、先月8/7〜20の二週間、研究調査の旅にでていました。 行き先は台湾!この夏は、M2が2人+U4が3人、参加しました。調査対象は「竹管厝」。竹造家屋のこと。柱・桁・梁・母屋・垂木・小舞、すべて竹を使って建てられています…