2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前期ラストゼミ

前期ラストのゼミ発表でした。 発表は M2:2人 B4:2人です。グレさん 「戦後の新宿駅近傍にみる闇市の発生と整理による都市組織の動態に関する研究」内容は ・戦前の露店とその主体 ・新宿の露店整理建築 ・換地図からわかることと登記情報から分かること…

遅ればせながら NO.2

7/15のゼミ内容です*発表者 M2 1人 M1 1人 B4 4人 でした! M2 えーすけさん「新宿駅周辺における地下街の生成及び拡張過程に関する調査研究」論文のメイン部分と全体の流れの整理、アウトラインを発表してくれました。 マクロな視点とミクロ…

遅ればせながら

遅ればせながら7/8のゼミ内容です。M1 パク 「駅空間変遷 建築のパターン化とその適応に関する研究」内容は人環大に先生のゼミ生の鈴木悠也くんの卒論「戦後日本における「民衆駅」の誕生と変遷 ー駅空間形成の一端ー」の紹介 それに加え、過去の民衆駅を比…

もうすでに7月です

7/1のゼミについての記事です。 今日は4人!M1:山内さん 〜現代住宅における寝室空間の変容に関する研究〜 西山夘三『日本のすまいⅡ』からと黒沢隆『住まい学体系/088』から 住まいの変容とともに寝室のあり方を見ていきました。 寝室を調べるために住宅全…