2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝、卒業!!

今月の26日に、青井研究室のB4(8人)とM1(1人)が卒業式を終えました! 3月とは思えない寒さの中、謝恩会、送別会にご参加いただきました先生、先輩方、 本当にありがとうございました♪式の後、Y君のセレクトした恵比寿のレストランにて、卒業生による先生を…

法政大学陣内研究室『JINNAI LAB.2009』をいただく

陣内研究室の年間レポートをいただきました。 うちもはよう出さねば!!GURE

新4年 藤原初ブログ

今日は大掃除をしました。新4年生はみんな手伝いに来るという幻想を抱き、わくわくしながら登校しました。 研究室にたどり着くと、新4年生で手伝いに来たのは深町さんと僕だけという現実を知ることになりました。 …少数精鋭スタイルですね。大掃除が終わる…

2009年度 修士論文

『鉄道施設と先行都市の重合・対立・同化 〜鉄道の形態決定条件からみる東京論序説〜』明治大学大学院 青井研究室 宮地国彦 ■はじめに 今日都市に住む我々にとって、鉄道はあまりにも日常的なものとなり、その姿を気に留めることもない。しかしひとたびその…

ナイーブアーキテクチュア VS 塚本由晴 『建築雑誌』2010年3月号

おそらく雑誌で発表される若手建築家の作品を見て「カワイイ!!」と口にしている学生は日本中にいるだろう。そういった建築の流れをつくり出したのは妹島和世であり、青木淳であろうが、若手建築家*1の多くがその流れを押し進めていると言ってもよい。『建…

トウキョウ建築コレクション + 速度と時間のスピードの話。

プロジェクト展座談会。修士論文展公開討論会トウキョウ建築コレクションのプロジェクト展と修士論文展を聞きに行った。青井研究室からはM2の宮地さんが修士論文討論会に出場。3日間連続でプレゼンと討論を聞き、夜は出展者と飲みに行き議論した。 かなり刺…