2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調査前半終了その2

一部電子機器以外に大きな怪我や事故もなく、そこそこの成果物を持って帰ることができて一安心です。 私自身は初めてのフィールドワークで、多くのことを学んだ気がします。 新たにいくつかの視点を得られたと思うので、皆が帰ってきたら議論を重ねたいと思…

吉貝サーベイ終了!!

台湾調査前半の吉貝での調査は終了しました。 個人的な感想ではありますが、実際にフィールドに出て調査することは初めてで、さらに言葉という壁がある中での活動は刺激的でした。 吉貝という集落がどのように変容してきたかを、集落全体から11戸の建物を選…

吉貝サーベイ2011 KICK OFF!!

8月2日から研究室のメンバー7人(山内さん、森山さん、パクさん、ジョージさん、西村、滝沢、林)で台湾の吉貝という島に来ています。 さらに明日から先生たちも加わりパワフルな調査になるはず...! とりあえず炎天下のもとモリモリと実測、インタビュー…

サブゼミC班発表/三回目

サブゼミC班、先行形態論の三回目の発表です。 今回は、先行形態論を説明するうえで重要な概念「セヴェラルネス(いくつか性)」、そしてそれに関連するキーワードを、 『セヴェラルネス+事物連鎖と都市・建築・人間』(中谷礼仁 鹿島出版会 2011)から取り上…