今年の研究室配属説明会を終えて

こんばんは。
今年も10月21日、29日と青井研究室配属説明会が開かれました。

今年は学生の集まりにとーーーっても偏りがあって、初日に研究室に収まりきらない程の学生が来たと思いきや2回目はすっからかんといった具合でした。


今年のプレゼン内容

プレゼンは今年もM1が担当しましたが、
なんだか研究室を暗くしてパワーポインタを使ってホワイトボードの前でプレゼンするのはなんだかんだ学部3年の研究室配属面接以来だなー、
とか考えると、忘れ去っていた思い出がフラッシュバックしてめちゃくちゃ緊張しました。


せっかくなのでにぎやかな写真を。。。

今回は深いところまで突っ込む内容ではなく、学部生にも分かるように面白いところをまんべんなく且つさらっと抽出することを念頭にスライドを作成しました。
が、青井研究室の取り組みや内容(例えば、台湾 北斗の更新パターンの話だったり、綾里の高台移転や復興事業の話だったり...etc.)を学部生に伝えることってなかなか難しいなあというのが印象でした。
何が特殊で、どういったことがおかしくて、それを分かる上での基礎的な知識背景や合理性みたいなものをもっと直感的に学部生に伝えることができたら良かったかな。(それが難しかった?)

もう来年も面白いメンバーが揃うといいなぁ。とあとは運命に委ねるのみですが、、、

青井研究室きっとたのしいよ。

M1 ゆげた