綾里の展示会について

こんにちは。
B4のオオタニです。

以前ブログでご紹介させていただいた綾里の展示会の撤収作業に9/22~23までの間行ってきました。

9/19(土)から9/22(火)まで綾里で展示会があります!! - aoilab 明治大学 建築史・建築論研究室(青井研究室)blog

•1日目
初日の主な仕事は9/19~22の間行われている、展示会の運営と会場の撤収作業でした。
先に現地で展示会の運営などを行っている首都大学東京の饗庭研究室の方から運営のイロハなどをしっかりと教わり、早速運営のお手伝いをさせていただきました‼︎

展示会には地域の方をはじめ、東京などからもお客様が来て有意義な会になったと思います。
また地域の方が展示会場内の休憩スペースなどで昔話に花を咲かせている姿がとても印象的でした。

また展示会の賑わいが落ち着いてきた頃、撤収作業も並行して行いました。
綾里の方たちにも手伝っていただいたので作業は意外とすぐに終わりました。
綾里の皆さん本当にありがとうございました‼︎

その後は綾里で自転車屋さんを営む伊藤さんのお宅へ饗庭研究室の方とお邪魔させていただき、晩御飯をご馳走になりました‼︎
本当に美味しいご飯を食べながら伊藤さんやみなさんと綾里の漁業についてお話をさせていただいたのはとてもいい経験となりました‼︎

その後は盛という町で洋菓子屋さんを営む寺沢さんのお宅に饗庭研究室の方と泊めていただきました。
ここでも寺沢さんを交えて色々なお話をさせていただきました‼︎

•2日目
2日目はお世話になった綾里の方たちへご挨拶に伺わさせていただきました。
本当に多くの綾里の方に支えられて、綾里調査が成り立っているんだと強く実感しました。
「またいつでも来なさいよ!」と優しく綾里の方々に声をかけていただき、こうして地域に打ち解けて研究を行えることの素晴らしさを実感しました。

綾里調査でお世話になっている西風さんをはじめ、綾里に住む方々、更には他大学の方たちと支えあいながらこうして展示会を行えたことはとても素晴らしいことなんだと強く実感しました。

実は私は8月に行われた綾里調査に行っていないため今回が初めての参加でした。
初めてということで緊張や不安などがありましたが、綾里の方たちの優しい笑顔、美しい自然に触れるうちにいつの間にかみなさんの輪に打ち解けていました。

本当に綾里調査でお世話になった多くのみなさん、ありがとうございました‼︎