大井町の大量マンホール

先日フラっと大井町を徘徊していたら、Gさんがこの前書いていた記事を思い出しまして、
なんとなく見ていたら…

路地に大量のマンホールが…

マンホール!

マンホール!!


気になって書いてみました。
くだらないのでこっそり書こうと思います。

と思ったら早速ばれました。


あと、-Ooi- オーイ飲食店街というナウい半地下街を見つけたので、入ってみました。

こんな感じ。




これをウラから遠めに見るとこんな感じ

通りから見ると地下ですが、裏から見ると地上です。

大井町の高架下に商店街が形成されているんですが、正面側の通りはこんな感じ。

裏側から見ると居住空間が突き出てポコポコ出てました。

このイカツサが素敵です。

左の灰色のやつが高架です。
極小住宅ですか?

ということで面白かったので、何もよく分かってない庶民の視点で調子に乗って載せてみました。



イカツイといえば・・・
ハロン湾のあるベトナムのホンガイという町でイカツイ建物を見ました。



なんとなくベトナムの前に行った台湾を思い出させてくれたんですが・・・
ベトナムの他の場所ではこんなの見かけなかったので、
やっぱりここはベトナム北部で、中国に近いからかなと思ったりしました。
港町だからそんな影響を受けたのかなと思ったりもしました。

全くの検討違いだったらすみません。



港町と言えば・・・
ベトナム中部のホイアンという町も中国風の匂いがしました。
こんな感じ。



ここには昔日本人町もあったそうです。
鎖国と共に中国人町に変わっていったらしいですが。

なんとこの町には総舗もあったんですよ。
一人でテンション上がりました。






ということでグローバルに飛躍しましたが以上です。




yamanaka