「新国立競技場関連記事データベース」WEB版完成しました。

この夏から研究室で作業を進めていた「新国立競技場関連記事データベース」が一先ずかたちになりました。

「新国立競技場国際コンクール」以降の一連の議論に対して、まずは夏休み中に研究室有志総出で網羅的に情報をかき集め、こんどは一つ一つ記事内容をチェックしてできるだけ客観性を保ちつつも、閲覧者が目的の情報にたどり着きやすくなり、かつ各記事の重要度を判断するときの一つのガイドとなるように、11個のタグを定め整理しました。
その膨大なExcelデータをさらに1.時系列、2.メディア別、3.発信者別という三つの観点から整理したものが今回のコンテンツとなります。
下記リンクよりご覧ください。

f:id:aoi-lab:20140917151329j:image
http://shinkokuritsu-database.jimdo.com/

実際に多くの記事を整理しようとすると、特定のトピックだけみても多くの問題と関連しており一筋縄では上手く捉えられないことに苦労しました。
例えば「芝」というトピック一つ見てもコスト・構造・運営と、思った以上に複合的な問題であることなどに気が付きます。



さて、当サイト内コンテンツは「建築文化週間2014」の関連企画展覧会「東京オリンピック2020から東京を考える」展において10月1日よりパネル化して展示することになっています。
これだけ多くのデータをパネルに再編集することはなかなか困難な作業ではありますが、議論の流れと主要な出来事を抑えつつ、より情報量を増やしたヴァージョンのパネルを目指して目下作業中です。

(↑展示スペースと視認性を考慮して再編集中…)
上記イベントでは「新国立競技場の議論から東京を考える」と題してシンポジウムも開催されます。
こうして現在進行形の議論とアーカイビングした情報をあわせて眺めることで、議論全体のパースペクティブがより高い解像度で像を結ぶことが可能になるのではないでしょうか。


すでに当サイトについてご指摘の声もいくつか頂いており、多くの方に見て頂けていることを嬉しく感じつつ、身を引き締め直してよりクオリティを向上できるよう引き続きがんばります!

M2 くらいし