石榑さん博士論文説明会

6/6(金)13:00から0307教室で、石榑さんの学位請求論文説明会が開かれました。
この論文で、青井研究室として初めての博士論文、博士誕生になります!




論文タイトルは
闇市の形成と土地所有からみる戦後東京の副都心ターミナル近傍の形成過程に関する研究」です。

説明会には内外からなんと多くの方が集まり、青井研の学生も含めてなんと40名ほど集まりました‼



はじめは少し緊張した面持ちでしたが、始まってしまえばいつもの落ち着いた調子でした。

内容についてはあえて触れませんが、質疑応答では、
・扱っている買収というのは土地そのものなのか権利なのか
・都市組織として見るということならもっと闇市の形態を類型化できないのか
区画整理事業の意義とは
・民衆駅とは論文の中でどういった位置づけなのか
など、非常に細かい指摘から、枠組みにかかわる質問までさまざまで、
これらの質疑応答によって、全体像が私としては見えてきた気がしました。

公開審査会にこんなにたくさんの人が集まって、
一度解散した後も渋谷の元マーケットだった場所で開かれた打ち上げにも、
また多くの人が集まって、ぐれさんが今まで培った人脈と人徳だなあと思いました。

この説明会で得た視点を、あと少しですが、結論に織り込んで、
素晴らしい博論を仕上げてください!!


M2 さとうあやな