【告知】建築雑誌2012-2013展

青井先生が編集委員長を務めていた建築雑誌の展覧会、
《建築雑誌2012-2013展》が開催されます。

建築雑誌2012-2013展
会場:建築会館1Fギャラリー
会期:2014年1月7日(火)〜1月19日(日) 休館なし
時間:9:30〜19:00 入場無料
主催:日本建築学会会誌編集委員会

詳細はこちら


青井研のM1は年末から年始にかけて、この展覧会の設営準備に追われています。
内容は建築雑誌の2年分の表紙とグラフィックスが中心に展示されます。
私たちは展示の仕方の検討、材料の手配、データの出力、展示物の制作、現場の設営を担っています。
デザイナーの中野豪雄さんと打ち合わせを重ねながら詳細を決めていきます。
 
↑中野さんがつくって下さった模型

今年の春の堀口・神代展で一回経験したので、その役割分担をひきつぎながら進めています。

今回の最難関はこの曲面展示。
ぐれさんがめちゃくちゃ力をこめてつくった東京年表です。
大きく引き伸ばしても、上から下までよく見えるようになっています。
ただいま最終調整中です。



そのほか24枚の表紙も実際の8倍の大きさのA1に出力して展示されます。
この大きさだとものすごい迫力でプロッターから出てくるたびに歓声を上げていました。



 
設営を2日後に控えた今日(1/4)、青井先生と中野さんに途中経過を見ていただきました。
展示するものの実物を見て、中野さんも先生も2年間がこみあげてきているようでした。


 
いくつか調整が必要ですが、設営まであと1日、抜かりないように準備を頑張ろうと思います。


M1 さとうあやな