3期家具プロジェクト

遅くなりましたが、前期から夏休みにかけての家具プロジェクトの報告をします!

前期のうちに何をどこに作るかという計画から、具体的に家具の設計、板割図面の作成、木材屋さんに見積もり依頼など準備を進め、9月に作製しました。

プロジェクトの様子を写真と共に振り返ります(^ ^)/



まずは5月の計画の段階


模型を作ってスタディしました。




6月に家具のディテールを決め、7月に発注用の板割図面を描き、8月に木材を発注、金物など必要なものを買い出しに行き、9月に木材が届きました。


実際はこの1.5倍の量があって、材料を運ぶのは大変でした。。


体力仕事を終えて一休み(^ω^)





家具は9月中旬に1週間かけて作りました。


最初は2,3人でやっていた作業も…


馴れてくると1人で出来るように!



作業中のBGMを選ぶじょー君




机第1作目完成!







家具がすべて完成し、いよいよ研究室に搬入

家具を固定するために壁の中の間柱を探してそこに各材を打ち付けてその各材に家具を固定します



家具と家具を固定したり、配線を通すための穴を開けたり








そして、家具を全部入れ終わって、お掃除して、、
かんせーーい!!





先輩方や木材屋さんの佐久間さんに力を借りて、なんとか完成させることが出来ました。
ありがとうございました。

思った以上に面倒くさいことや大変なことありましたが、実際に自分で手を動かしてものを作るのってやっぱり楽しいなって感じました(^-^)
1,2,3期で研究室内の家具は新しいものに作り替わりましたが、来年の4年生にも何らかの形で家具プロジェクトを続けて引き継いでもらえてらと思います。

B4平場