もうすでに7月です

7/1のゼミについての記事です。
今日は4人!

M1:山内さん
〜現代住宅における寝室空間の変容に関する研究〜
    西山夘三『日本のすまいⅡ』からと黒沢隆『住まい学体系/088』から 
    住まいの変容とともに寝室のあり方を見ていきました。
    寝室を調べるために住宅全体をみていかなければ…なので研究の幅が広そうです


M1:山中さん
〜ヨーロッパにおける復興期の仮説建築について〜
    今回はフランクフルト市の復興について紹介でした。
    戦災後、戦災地整理法から残屑をすべて撤去したそうです。
    そのあたりの詳しい事も面白そうです


M2:服部さん
〜共同制作者から村野藤吾を解く〜
    フレスコ・モザイク作家の作野旦平さんについてでした。
    村野さんからかなり信頼されていたという人物です。
    実際に見に行った写真を見せてくれました…印象的なステンドグラス!


M2:小松さん
上野駅近傍における戦後都市形成〜
    アメ横再開発計画を権利の問題などについて研究中です。
    戦争の終結に伴う海外からの引揚者たちの住宅についても気になるとこです。   



以上です。



今月から、各自前期の最後の発表になります。
あっというま!

やぎした(B4)