家具プロジェクト続報

しばらく音沙汰なくなっている(ように見える)家具プロジェクトですが、水面下で着々と進んでいます!

昨日は、先日研究室にお越しいただいたmihadesignの光本さん、濱名さんの事務所にお邪魔し、再度アドバイスをいただいてきました。



前回いただいた助言を元に作成した図面・パース・1/10スケールの模型を机上にエスキースが進みます。
また、こちらで用意した金具のサンプルもお見せしながらの議論になりました。


当然ながら話の内容もより具体的に、より詳細になっていきます。


・仕上げ・塗料の話
・部材の厚みについて
・LVL材の強度の確認
・組み上げる際の工程
・棚受


相変わらず無知な質問を繰り返すB4陣に一つひとつ丁寧に教えて下さるお二方・・・。
大まかな方針の決定、そして今後の修正点をクリアにしていただきました。


(お二方の事務所兼ご自宅にて。話は逸れてしまいますが、ご自分たちで制作された家具や、改装して働く空間と住む空間がすっきり分かれながらも共存している空間はとても印象的でした。)

お忙しいところお時間をいただき、ありがとうございました。
blog上ではございますが再度御礼申し上げます。


さて、ここからはもうひと踏ん張り、自分たちががんばってブラッシュアップしていきます!
さっそく明日は発注予定の材木屋さんに行ってきます。
近いうちに発注→組み立ての模様がご報告出来ると思いますので、ご期待下さい。


B4 林