ローテーション開始、A班ゼミ

5月に入り、今までの研究内容発表などもおわり、ローテーションでのゼミ発表が始まりました。
昨日は第1回目のA班で、3人が発表しました。

B4 滝沢 「伊根の舟屋」
京都の漁村集落である伊根の研究。現在の集落がどのように形成されたかの説明など。
基本的に神代雄一郎のサーヴェイの情報(「日本のコミュニティ」より)の発表でした。実際に訪れるなど、これからの展開に期待です。

B4 笹 「モービルホーム」
どのような時代背景でモービルホームがどのように発展したか。
モービルホームの面積は現在(?)950フィート(950 ft2 = 88.26 m2)と想像してるものより大きいものだと思われます。
なので、個人的にモービルホームでの具体的な生活の様子が面白そうだと思います!!あと、写真がみてみたいです。

M2 山中 「西欧都市に於ける戦災復興期の都市組織の変容」
第二次世界大戦での空襲の被害が特に大きかったロンドンのポプラー区での復興について。
また、ポプラー区で行われた「ランズベリー建設計画」について。
googleでの航空写真では実際のところがわかりにくいので、地籍図がぜひ欲しいなと思ってしまう。

といった感じでした。

そして、昨日の夜は研究室の卒業生3人を含めて、カレーとすき焼きでした!!


元ゼミ長による乾杯


B4笹、鍋係引き継ぎ中(?)


青井研定番、鍋


新登場、山内お代官カレー


この辺も青井研らしく、締めるとこしめて、楽しくやっていきます!!

M2 山内