第3回目ゼミ

3回目のゼミでは、M1の先輩方が修士論文に向けて調査していきたいことを発表しました。

内容は以下の通りです。

森山さん 「日本の窓の歴史」

林さん  「建築における公共性の変遷」

深町さん 「日本の路地空間の再評価/「写し」に見る建築」

肥後さん 「植民地支配を受けた諸都市の独立後の変容についての研究」


B4の私たちにとって、先輩方の論文のテーマの着目点の面白さに毎週驚きを感じています。

私たちも、先輩達のようにできるのだろうかという不安はありますが、

成長できるように頑張ってついていきたいと思います。



さて、家具プロジェクトも着々と進行しています!!

B4中心に進めてきたこのプロジェクト。

材料の無駄をなるべく抑えように材料の切り方を考えたり、

組み方を考えながら図面を起こしたりと、

今まで体験したことのない作業に戸惑いながらも、楽しく作業しています。

1:5のスケールで作られた模型がほぼ完成しました。


(デジカメを忘れてしまったので、携帯電話のデジカメモードで失礼します。)

どれほどの大きさか、上の写真ではちょっと分かりにくいので、

500mlのペットボトルを模型の中に入れてみました。(棚の中に納まっています。)

1:5の模型、なかなかの迫力です。

これが実際に組み立ったらどうなるのか、とても楽しみです。

また、作業が進みましたら報告していきたいと思います。

新広報担当、B4関口でした。