04/14(本格的)初回ゼミ+B4ブースエスキス+新年度キックオフ飲み

昨日はタイトル通り、ゼミ(全体MTG)+mihadesignの光本さん濱名さんにお越し頂いてB4のブースのエスキス+新年度のキックオフ飲みが行われました。


<ゼミ>
研究室の活動内容の紹介も含め、上級生の研究内容を中心とした発表でした。
タイトルのみですが以下紹介です。

M2山内(修論研究)「戦後から現代にかけての住宅における寝室の研究」

M2村上(修論研究)「東京の駅空間とその近傍領域における都市研究」

M1肥後(卒論)「La Mezquita de Córdobaー拡張と改造の痕跡としての接合部に見る保存・置換・拮抗・放置ー」

D1石榑(研究室の活動)「台南サーヴェイ」



<B4ブース設計プロジェクト>





今回の地震で4年ブースの机が大破しました。
これをきっかけに4年生が中心となって、机+本棚+ロフトの家具らしきもの作りが進められています。
(詳しくは4年が後日書いてくれると思います!)

昨日は先に書いたように、mihadesignの光本さん、濱名さんに研究室まで足を運んで頂き、材料・構法など実践的な面のアドヴァイスを中心にエスキスをして頂きました。


私たちの(建築学生ながらほとんど素人)質問に丁寧に助言してくださるお二方。


4年生も真剣に助言をメモ。

これから案の再考、材料確保などまだまだやることは山積みですが、建築家の生の意見を参考に必ず良いもの作りましょう!
光本さん、濱名さん、お忙しい中ご指導頂きありがとうございました!



<キックオフ飲み>

一次会は光本さんにも参加していただき、遊園の「おふくろの味 ふかがわ」にて。
二次会は駅前の「坐 和民」にて。
院生による4年いじりで盛り上がっていましたが、今年もかなり!!おもしろい研究室になりそうです!!!
※良い写真募集中です。


ちなみに。
今年度は広報係がblogを担当します。
ゼミ、サブゼミ、サーヴェイ(、飲み会)など研究室の活動を定期的に発信出来るよう楽しく頑張って行きますので、駄文ではありますが、ご愛読よろしくお願いします!!!


M1 (長文になりがち)肥後