台南都市サーベイ その4


台南都市サーベイ4日目終了。今日は一日ホテルにこもって昨日までに採集した事例をタイポロジー化し、僕たちの台南都市の捉え方を明確にした。僕たちの視点をおおざっぱに言えば、先行都市(華南的生成都市)が切断(市区改正)された時に建築、あるいは都市組織レベルではいかなる反応が起きるのか。また、その反応はどんな要因が関係して起きているのかを捉えるものである。ある部分においては90年代以降の都市サーベイ(メイド・イン・トーキョー/ペット・アーキテクチャー/環境ノイズエレメント/都市連鎖研究体/超合法建築…etc)には無い視点を提示できると確信している。

夜は海安路のBlue Printで12時過ぎまで飲み、ホテルに戻って議論。
明日は重要な事例の精査をし、プレゼンテーションの準備を始める。明日もがんばろう。

GURE

(「華南的生成都市」を「河南的生成都市」と誤って表記していました。申し訳ありません修正いたしました。8月8日19:30付記)