フード男現る。

全体ミーティング 10:30〜
今日の発表は、B4:2人、M1:1人、玉突き事故に巻き込まれたが無傷一人。
以上3名の発表でした。


B4:Yさん。日本と東アジアの民家について。
高床建築で生活しているのはオーストロネシア語族。ルーツは中国南部、台湾。
船上生活者の住居が、ボートの上での生活(船の上を3つに割って仕切り生活していたこと)が陸に上陸してからもプランとして引き継がれたこと。
日本にも東北から九州にかけて移動し、船上生活をしていた人が多く存在したこと。
いろいろ面白い話が出た。
実際に現地へ行くことも考え、行く場所を調べることになりそう。


M1:I君。新宿形成史。
西口に拡がるスカイスクレーパー群と、東口の混沌とした猥雑な建築群が駅を挟んで都市をつくっている。
この二面性が今後、均質化するであろうと予測される。
新宿が二面性を持った都市になるまでの形成過程を追う。


B4:Aさん。RE DESIN。
原研哉の『RE DESIN』という展覧会について。
既にその形が特定の形として、当たり前となっているものをもう一度デザインし、その当たり前になっていたデザインを見直すというもの。
今回はデザインが現在までにたどった歴史(近代中心)を調べレポート。


今日は開始10分くらいで、でかいフード男が登場。
なんかモジモジしてました(笑)
結局、玉突き事故君は登場せず。次回に期待。



GURE